• HOME
  • >ニュース
  • >2020年2月18日

ニュース

冬のインターンシップを開催いたしました

2020年2月18日


1月15日(水)と2月13日(木)にフクシン冬のインターンシップを開催しましたので、ご報告いたします。


今回のインターンシップでは、仕事内容を体験していただくだけではなく、就職活動に役立つ内容盛りだくさんのプログラムをご用意しました。


●第一部:「仕事を知る」~ビジネス体験~
まずは“名刺交換”と“ビジネスメール送付”からスタート。社会人の基本となるビジネスマナーを練習していただきました。
名刺交換では、最後に実際に学生さん一人一人が社長と名刺交換!「社長との交換は緊張しましたが、名刺交換を行ったことがなかったので、とても勉強になりました」という声をいただきました。

その後は、入社後に配属される「お客様の声担当室」の仕事の1つである「企画」を体験。実際にお客様の声担当室で立ち上げた、タクシーのシートカバー素材を使った紺色レース生地の小物ブランド、「Fleurs et bleu(フルール エ ブルー)」の企画会議に参加していただきました。 1月の1回目では、巾着袋に使う紐やパーツの選定会議、 2月の2回目は、新アイテムを提案していく会議を行いました。 学生さんも積極的に意見を出して下さり、翌日には製造部とも共有。新商品に活かせる素晴らしい提案もあり、社員も刺激になりました。

●第二部:「自分を知る」~座談会・社長就活アドバイス~
午後の部では、今回のインターンシップの目玉となる「社長による就活アドバイス」を行いました。座学の後は、自己PRを聞きながら、企業目線で学生さんの自己分析をサポート。学生さんからは、「実際に面接を担当する方からいただける自己PRのアドバイスは、とても参考になりました」という声をいただきました。

最後には、1~2年目との座談会で、身近な先輩から就職活動や会社についての質問する時間を設けたり、工場見学も実施。 就職活動本格化の前に、学生さんの不安な部分を解消できるように努めました。


参加してくださった学生さんからアンケートにて「業務内容だけでなく、これからの就職活動にも活かせるアドバイスもいただけて、1日あっという間でした」というお言葉をいただき、フクシンにとっても、有意義な時間を過ごすことができました。



3月1日から2021年度の新卒採用も開始します。
ご興味がございましたら、是非マイナビにてエントリーをお待ちしております。


<2021年度新卒採用情報>
フクシンの2021年度の新卒採用情報はこちら(マイナビ)をご覧ください。


2021フクシン 冬のインターンシップ