• HOME
  • >ニュース
  • >2019年09月03日

ニュース

【社長同行&企画体験】夏の3daysインターンシップを開催しました

2019年09月03日


8/27(火)~8/29(木)に、フクシンの夏のインターンシップを行いましたので、ご報告いたします。


今回のインターンシップでは、1dayから3daysに日数を延ばし、大好評の「企画体験」や「作業体験」はもちろんのこと、最終日には初となる「社長同行」を行うなど、1日では体験することの出来ない3日間ならではのプログラムをご用意しました。


まずは、最終日の社長同行を想定して、社会人の基本でもある名刺交換の練習からスタート。ご用意した学生用の特別名刺に、参加して下さった学生さんからもお喜びの声をいただきました。


その後は、入社後に配属される「お客様の声担当室」の仕事の1つである「企画」を体験。今回用意されたテーマの中から学生さんが選んだのは、「新たな車内便利グッズ」についての新提案。フクシンの実際の仕事のイメージを掴んでいただけるように、事務所内のフリーアドレスのテーブルに座っていただき、パソコンを使って資料作りを行いました。翌日には、金沢社長の前でプレゼンをし、短時間の準備だったにも関わらず、独自のアイデアも組み込まれ、非常に良い発表でした。


社内見学では、本社内の工場でおしぼりの梱包体験や、刺繍ミシン見学を兼ねて、当社のブランドZZZTONの商品である「ハンドタオル」に刺繍ミシンを使ってお名前を入れてプレゼントもさせていただきました。


そして最終日は、今回のインターンシップの目玉となる「社長同行」を行いました。前日にはマナークイズも行い、想定するビジネスマナーを事前勉強。当日は3社訪問させていただき、4人の方と名刺を交換させていただきました。経営者の行動や考えを間近で見ることができる、非常に良い体験になったかと思います。


参加していただいた学生さんからは「このインターンシップでの経験を、今後の就職活動での糧としたい」という声をいただき、フクシンにとっても、実りある3日間となりました。訪問先としてご協力いただいた企業の方々にも、心より感謝申し上げます。


次回のインターンシップ開催は、冬を予定しております。皆さんのご参加をお待ちしております。


●新卒採用情報はこちら(マイナビのページへリンクします)



フクシン夏のインターンシップ2019