• HOME
  • >ニュース
  • >2019年02月28日

ニュース

冬の1dayインターンシップを開催しました

2019年02月28日


1月16日(水)と2月8日(金)に冬の1dayインターンシップを行いましたので、ご報告いたします。


今回のインターンシップでは、新卒の皆さんが入社後に配属される「お客様の声担当室」の仕事である「広報」や「企画」が体験できる、盛り沢山のプログラムを実施いたしました。


まずは、夏のインターンシップでもご好評いただいた、“名刺交換体験”からスタート。名刺をお渡しする時のポイントを確認し、学生の方々に社会人として働くイメージを持っていただきました。その後、午前中は「広報体験」として、実際に私たちが発行している社内報のダイジェスト版として、パソコンを操作しながら社内新聞を作成。与えられたテーマをもとに、社員に対してインタビューをし、原稿を作成していただきました。新入社員がサポートをしながら、学生の個性が光る素晴らしい新聞が出来上がりました!


新入社員との座談会を兼ねたランチを挟んだ後は、工場見学・作業体験、そして「企画体験」として企画会議に参加。テーマは“季節に合わせたオリジナルのタクシーシートカバー”の案を決め、フクシンのサービスを知って頂きながら、アイデア出しや発表の仕方を学んでいただきました。


最後は、毎回ご好評いただいている金沢社長による「就活塾」でインターンシップを締めくくりました。就職活動の3つの柱である“自己分析”、“志望動機”、“プレゼンテーション”のポイントや、面接で企業が重視している点など、企業ならではの目線での講義は、就職活動をしている学生の方々にとって貴重な内容であったと思います。


参加してくださった学生の方々のアンケートで、「企画会議など初めて経験することばかりで、非常に有意義な時間を過ごすことができた」「社内の雰囲気が良く、風通しの良さが伝わった」など、高い評価をしていただき、弊社としてもフクシンの魅力をお伝えすることができ、実のあるインターンシップとなりました。


3月1日から2020年度の新卒採用も開始します。ぜひ会社説明会にお越しください。


*2020年度 新卒採用「会社説明会」の詳細とエントリーはこちら(マイナビのサイト)をご覧ください。




2020年度冬のインターンシップ